日々の泡

ゆでれば良かったんだ!

先日、どんぐりから出てきた虫についての記事を書きましたが、
そうならない方法があったんですね〜。
ある手作り大好き!な方のブログを見ていたら、
どんぐりで人形を作った、という記事が。
ええっ!そんな、人形作って飾ってて、虫出てきたらどうすんの〜〜!!

・・・と思ったら。
どんぐりも木の実。
栗と一緒です。
ゆでればよかったんだ・・・。

「虫が出てこないように煮沸して、乾燥させる」とありました。
そうか。
そうすれば、どんぐりも家の中で楽しめるのね♪

今日も散歩の帰りに子供たちとどんぐりを拾って帰ってきました。
今日はちゃんと、洗って煮沸しましたよ。
ベランダで乾燥中です。

ちなみに、どんぐりから出てくるのはゾウムシという虫だそうです。
[PR]
by kahohime | 2009-10-18 23:09 | 日々の楽しみ&幸せ
<< とうとう学級閉鎖で・・・ タオルがよみがえる! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル