日々の泡

どんぐりから出てきたものは・・・

先月の連休に、あちこちの公園で拾いまくったどんぐり。
家に持ち込む前にきちんと選別して
虫食いのどんぐりは玄関先のプランターなどにおいて
きれいなものだけを瓶につめてありました。

ただ、最後に持ち帰ったどんぐりは、
選別しないまま洗面所に置きっぱなしにしていて
早く選り分けないとな・・・と思っていた矢先。

「どんぐりから虫が出てるよ。」と身の毛もよだつような夫の言葉。
「大丈夫、捨てといたから。でも、早く外に出した方がいいんじゃない。」というので
ビニール袋ごと、外に出しておきました。

数日後の今日。

今日はゴミの日だったので、8時に起きて外に出ました。
すると、我が家と道路の境目に、小さな物体が・・・。

これか、どんぐりの虫は・・・。

コロンとして、はと麦の粒くらいの大きさ。
でもよく見ると、つるんとしているわけではなく
きちんと輪っかの模様付き。

うえっ、こんなのがうちの中で増えてたら・・・と思ったらぞっとしました。

結構いて、10匹くらいかしら、
みんなどんぐりから出て、袋突き破って(袋の口は締めてあったから)
外に出てきたのね・・・ああ、恐ろしい・・・

しかし、こういった幼虫くんたち、
レモンの木の青虫も、バラにつく青虫も、
小さいうちにみ〜んな退治しちゃうから、
どんな成虫になるのか、全く見たことないんですよね。
子供の姿はみんな違うんですよ。

虫は大嫌いだし、全く興味はないのだけれど
ここまで毎年いろんな虫を見ていると
その後の姿もちょっと見てみたい気もしたりして・・・

これって、興味あるってこと?
[PR]
by kahohime | 2009-10-12 21:23 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 本を読みましょう リンゴの丸剥き、できますか >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル