人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

どんぐりの旅

今日は午前中からどんぐり探しの旅に出かけました♪
自転車で近所の公園や広場、どんぐりがなっていそうな木を探してあちこちへ。

どんぐりを見つけたら、虫食いのないきれいなものを選んで袋に入れます。
子供たちは大喜びであれこれ選んで拾っていました。

娘には小さな図鑑を持たせ、どんぐりの実の大きさと
帽子の形から、どの種類の木なのか調べてもらいました。
今日はコナラとまてばしいとくぬぎ。
くぬぎのどんぐりは、まん丸くってとてもかわいいのです♪

たくさん拾ってきたので、帰ってきてからさらに選別。
虫食ってそうなのは植木鉢において、
きれいなものだけ瓶に入れて飾ってあります。

どこにどんぐりの木がありそうかな?と
夫と二人頭を巡らせ、
ありそうな場所にたどり着いたら
みんなであちこち探して歩く。
なかなか有意義な1日でした。

明日はどこに探しにいく??と
娘は既にやる気満々です。
神代植物公園にもたくさんありそうだし、
井の頭公園にもあるかしら。
どんぐり探しの合間に公園遊びもできて
秋の外遊びは楽しいですね☆
by kahohime | 2009-09-21 15:20 | 子育ては楽しいですか
<< 今日もどんぐりツアー! 公園三昧の連休に >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル