人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

それでもだめなら!?

本屋に立ち寄り、あれこれ物色していたら
「褒め上手なママ、叱り上手なパパ」という見出しの雑誌が目につきました。

最近、娘が言うこと聞かないし
褒めようと思って思うように褒められない・・・・

そんな私に何かヒントをくれるかと思い
ページをめくってみました。

しかーし。

そこに書いてあることは、既に実践済みのことばかり。
ダメ!と言わずに他の言い方を。
→もう10回も言ったわよ。今度は怒るわよ。
早くしなさい!ではなくて。
→先に宿題やった方が、遊ぶ時間がいっぱいあるよ。

などなど。
もう言ってるってば、全部。

NGな言い方を列挙し、それに変わるOKな言い方を示してありました。
私のいい方(口調)にもよるのでしょうが
ほとんど実践しているのに娘は言うことを聞かず・・・。

親の言うことを聞かないのが当たり前かなあとか
あんまり何でも言うことを聞くいい子の方が逆に心配かなとか
そう思いながらも、ストレスはたまりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

やっぱりね、子育てに正しい答えというものはない。
結論はそこ。
こうすればいい、という模範解答が
必ずしも自分の子に当てはまるわけではないのだということを
身をもって知りました。

はー。
それにしても、たまには素直に言うことをきてみろよ〜、我が娘。
by kahohime | 2009-09-19 23:09 | 子育ては楽しいですか
<< 公園三昧の連休に 基本中の基本、でも >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル