人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

基本中の基本、でも

職場の家事嫌いの後輩。
育児の目標は、というと
「死なせないこと。」
家事も嫌いだし、子供も嫌い。
ほんとにちゃんと子供を育てられるか
不安だった彼女がまず目標にしたことがこれでした。

単純?
あたりまえ?

そんなことないですね。
自分が親になってよくわかりました。
身の回りには、いかにたくさんの危険が満ちあふれているか。

昔に比べれば、流行病などでなくなる子供は減ったでしょう。
だからといって、安全になったのか、というとそうでもない。
不幸にして事件や事故に巻き込まれる子供は決して少なくないでしょう。

家の中にも危険はいっぱい。
ちょっとしたことでも大きなけがにつながることだってあります。

それで思った。
五体満足で大人に成長させるって、どれほど大変なことなのか、と。
と同時に、ここまで成長させてもらった親に
心から感謝しました。

どんな子供に育てたいか。
優しい子とか、賢い子とか、
親それぞれに夢はたくさんあると思いますが
まずは原点に返って
とにかく命を大切にすること、
それを第一に考えて子育てをすることで
と命の大切さを子供に伝えていけたらいいなと思います。
by kahohime | 2009-09-18 21:59 | 子育ては楽しいですか
<< それでもだめなら!? Whyではなくて、What・How >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル