日々の泡

たくさんの思い出で

今日は息子の保育園の遠足に家族みんなで参加してきました。
少々雨がふって、予定の場所とは違うところに行くことになりましたが
子供たちはだいぶ楽しんだようです。
朝はいつもより1時間も早起きしなくてはいけなかったけど
子供の体力ってすごいですね、
帰りもぴょんぴょん飛び跳ねて疲れ知らず!
大人はへとへとでしたけど。

今日行った油壺マリンパークは、私も小さい頃に
連れて行ってもらったところです。
こじんまりとした水族館ですが、三浦半島の魚の展示や
ひとでやサメをじかにさわれるコーナーなど
他にはない独自の企画が楽しめるところでした。

息子は今日で2歳8ヶ月。
まだまだ記憶は残らない年齢ですから
大きくなったら今日のことは忘れてしまうでしょう。
でも、1日家族や友達や先生と楽しんだ思い出は
必ず彼の血となり肉となる、と思っています。
記憶として呼び起こせるかどうかは別。
楽しかった、という思い出がたくさんあるほど
心は穏やかで豊かに成長するのでは、と思います。
そしてその小さな思い出のひとつひとつが
私たち家族の歴史になります。
家族の歴史は子供たちのアイデンティティの基礎となるものです。
将来巣立っていくときに
抱えきれないほどのたくさんの思い出を持って
自分自身の人生を歩んでいってほしいと思います。
[PR]
by kahohime | 2009-09-12 23:26 | 子育ては楽しいですか
<< かくことが好き やっぱり女の子は笑顔、でしょ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル