人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

たくさんの思い出で

今日は息子の保育園の遠足に家族みんなで参加してきました。
少々雨がふって、予定の場所とは違うところに行くことになりましたが
子供たちはだいぶ楽しんだようです。
朝はいつもより1時間も早起きしなくてはいけなかったけど
子供の体力ってすごいですね、
帰りもぴょんぴょん飛び跳ねて疲れ知らず!
大人はへとへとでしたけど。

今日行った油壺マリンパークは、私も小さい頃に
連れて行ってもらったところです。
こじんまりとした水族館ですが、三浦半島の魚の展示や
ひとでやサメをじかにさわれるコーナーなど
他にはない独自の企画が楽しめるところでした。

息子は今日で2歳8ヶ月。
まだまだ記憶は残らない年齢ですから
大きくなったら今日のことは忘れてしまうでしょう。
でも、1日家族や友達や先生と楽しんだ思い出は
必ず彼の血となり肉となる、と思っています。
記憶として呼び起こせるかどうかは別。
楽しかった、という思い出がたくさんあるほど
心は穏やかで豊かに成長するのでは、と思います。
そしてその小さな思い出のひとつひとつが
私たち家族の歴史になります。
家族の歴史は子供たちのアイデンティティの基礎となるものです。
将来巣立っていくときに
抱えきれないほどのたくさんの思い出を持って
自分自身の人生を歩んでいってほしいと思います。
by kahohime | 2009-09-12 23:26 | 子育ては楽しいですか
<< かくことが好き やっぱり女の子は笑顔、でしょ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル