人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

やっぱり女の子は笑顔、でしょ

娘の友達で、いつも不機嫌そうな顔をしている子がいます。
クラスは違うが、学童で友達になったそうで
家も近所なので朝会うこともあるようです。

今朝娘が忘れ物をしたと言って
泣きながら戻ってきました。
歩いていってはもう間に合わないので
ちょうど支度もすんでいたし、
息子を保育園に連れて行く前に学校へひとっ走り!
自転車とばしましたよ。

しかしながら途中までいくとまだ登校途中の子供がちらほら。
な〜んだ、まだ間に合うじゃない、と思っていたら
前方に娘が友達を発見しました。
女の子3人。
よかったね、一緒にいけば?と自転車から降ろしました。
ところが、娘が近寄って声をかけているのに
ムスッとしてまったく答えない子がいます。
あ、いつもの不機嫌な子だ、と思って見ていたら
何がそんなに面白くないのか、いっさい答えようとしません。

夕方学童に迎えにいったときに朝のことを娘に聞いてみたら
意地悪されたりすることはないんだけど
時々しゃべってくれなくなる、と言っていました。
娘に対してだけなのか、他の子にもそうなのかはよくわかりませんが
朝っぱらからそんな不機嫌な顔をしていたら
幸運も逃げていってしまいますよね。

やっぱりね〜、笑顔って大事ですよね。
笑っていた方が、自分にとっても周りにとってもいいことだと思いませんか。
子供のうちから笑顔を忘れてしまったら
将来どうなってしまうのかと、
人の子ながら心配です。
by kahohime | 2009-09-09 22:13 | 子育ては楽しいですか
<< たくさんの思い出で もしも家族が認知症になったら >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル