人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

外に出る。

今週末は台風接近ということで
外に出られないことを考えて
2、3日分の食料は買い込んでいたのだけど
今朝起きてみたら風が強いだけで
雨は降っていないようだった。

予報を見てもそれほど暴風雨のような状態にはならなそうだし
昨日も1日外に出てないし
さて、散歩でもいこうかと娘を誘い出した。

特に目的があったわけではないけれど
あてもなくプラプラするのが好きだったりする。
そうやっていろんなお店を眺めていると
思わぬ面白いものに出会ったりすることもあるから。
(それを”衝動買い”という場合もあるのだけど)

普段なら自転車に乗るところを
今日は雨が降るかもしれないね、とバスに乗った。
それほど人が乗る路線でもないのに
今日は臨時便が出ている。
どうしてなんだ?と思っていたが、
ああ、お彼岸だったっけ、と思い出した。

家の近所にはたくさんのお寺があって
そこは寺町通と呼ばれている。
お彼岸だからお参りする人用にバスが増便されていたのだ。

うちの両親はまだ健在で
親戚のお墓は父母の田舎にあるので
お墓参りをするという習慣がない。
これじゃあいけないんだろうね、と夫とも話したことがあるが
核家族だとどうも祖先のありがたみを忘れがちだ。

お墓に供える花束を持った人たちをバスから眺めながら
目的地に到着。
昨日も天気が悪くてお出かけできなかったし
先週から夫が風邪を引いて寝込みがちなので
娘は一緒にいろんなものを見て歩いているだけで十分楽しいようだ。
私たち二人でのお出かけパターンは、
いろいろ見て歩いて、
最後に100円程度のお菓子などをお土産に買って帰る。
娘はまだ小さいので
それで満足してくれている。
たまに二人で喫茶店などで何かを飲んだりすることも。
彼女が大きくなっても
友達と遊ぶ合間に
こうやって親とデートしてくれるとうれしいなあ。

お出かけ日和、というにはほど遠い天気だったけれど
小一時間ていどの散歩は
何とも楽しかった。
by kahohime | 2005-09-25 14:54
<< 腹巻き&毛糸のパンツ 秋の夜長に >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル