人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

人を妬まぬために

最近の、娘の友達とのトラブル。
ほんの少しだけ、職場で愚痴をこぼしてたら

「それって、相手の子が娘さんを妬んでるだけじゃないですか。」
と言われました。
妬んでるから、意地悪するんだと。
実はそれ、保育園時代から感じていて、
どうも妬みからくる悪意のようなものがあるんじゃないか、って思ってたので
それほど詳しい話をしたわけじゃないのに、
やっぱり同じように感じる人がいるんだなあと思いました。

子どもが、というよりは親が、
私とうちの家族を妬んでるから
それが子どもに伝染してるんじゃないか、と。

親が、っていうのは気がつきませんでしたが、
その人いわく、子ども単独でそんなこと思わない、
きっと親の考えがしみ込んでるだけだから、
子どもは悪くないんだよね、ということだそうです。

どうしてそういう風になるのかって、不思議ですけど
娘が他の子を妬まないようにするためには、
やっぱり愛情たっぷり注ぐしかありませんね。

毎日、あなたが大好きよ、と伝えています。
好きなことに理由はありません。
ただあなたが好きなの、とわかってほしくて
しょちゅうギュッと抱きしめて
大好きよ!と言っています。
だから娘もよく「ママ大好き!」と言ってくれるので
こちらとしても嬉しいですね。

他の家に比べると、おもちゃも少ないし
仕事してるから一緒にいる時間も少ないけど
愛情だけはたっぷり感じてほしいです。
by kahohime | 2009-07-23 20:54 | 子育ては楽しいですか
<< 個人面談 久々のぐるぐる >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル