日々の泡

娘よ、がんばれ!

小学2年の娘が、ちょっと友達とのトラブル続き。
しばし憂鬱な日々を送っておりました。
今は吹っ切れたみたいで、元の笑顔が戻りましたが、
相手の親子はほんとに腹立たしいです。

けんかならいちいち口出しはしません。
しかし、一方的な嫌がらせはけんかではなくいじめです。
朝、その友達と一緒に学校へ行っていたのですが、
途中にその友達と同じクラスの友達の家があって、
その子が加わると、2人で組んで走って逃げ出し、
娘が置き去りにされる、ということが続いていました。
娘は、置き去りにされるくらいならひとりで行く、と言い出しました。

保育園時代からの友達なので、お母さんも知り合いですから
かなり柔らかく、こういった出来事があって・・・と伝えたのですが
子どもに悪意はない、と開き直る始末です。
バス通りまで出れば他の友達に会えるでしょ、と。
そういう問題か。
悪意がないことが一番の問題なのがどうしてわからないのでしょうか。

相手に子にも娘がどれほど傷ついているかわかるか、と直接話をしましたが、
全く異に介せず。
あろう事か、もうひとりの友達のせいにするあざとさ。
親の前ではいい子なんでしょうか。
親が馬鹿なんでしょうか。

娘には、他にいい友達がいるんだから、
もう相手にするな、と伝えてあります。
娘も、もう自分からは遊ぼうと思わないからいい、と言っていました。

その子たち2人、
いつか人の気持ちが思いやれるようになるといいですね。
[PR]
by kahohime | 2009-06-20 22:09 | 子育ては楽しいですか
<< じゃがいもづくし! 初心者は危険!?FX >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル