人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

連絡帳に書いてみました。

娘が1年生の時から、何かと意地悪をしてくる子がいて
気が弱くて他の子に何かを言われるとすぐに泣いてしまうくせに
娘が何もやり返したりしないことをいいことに
どうもうちの子だけには強気なその子。
最近は、ぶってきたり押し倒されたりといったことが以前よりエスカレートしてきている気がして
ちょっと気になっていたところです。
娘からの訴えも頻繁になりました。

とりあえず今日、連絡帳に娘の窮状を簡単にまとめて書いてみました。
・同じクラスの意地悪な子に暴力を受けて困っていること
・朝、いつも一緒に行っていた子に置いてきぼりにされるようになったこと
・そのせいで学校の休み時間は楽しくないこと
・このままでは不登校になりかねないこと
などなど。

以前は朝でかける時、元気に手を振って出て行った娘が
ものすごく沈んだ様子で歩いていくのを見るのは親としてつらいです。
朝一緒に行っているこの親にはその様子を伝えましたが
「どうしてかな〜。でも途中までいけば他の子と合流できて一人にはならないかも〜」と
予期せぬ答えが返ってきました。
もしうちの子が、他の子と組んでひとりの子を置いてきぼりにしてる、なんて聞いたら
とりあえず訳を聞いてみるし、
人を傷付けるようなことをしてはいけない、と話をすると思うのですが
この子の親は自分の子のやっていることを全く問題視はしてないのが不思議です。

先生に対しては、要望というよりも質問、相談という形にしました。
こういった場合、相手の子に対してどのように対処するのが適切ですか。
この問いかけに対し、先生はどのように答えるでしょうか。
by kahohime | 2009-06-10 10:46 | 子育ては楽しいですか
<< 先生からの返事 いつかきっと現れる >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル