日々の泡

プリンセス計画

どうして毎日、つまらないことで怒ってしまうんだろうと
自己嫌悪に陥ることしばしば。
かわいくて仕方のない娘を、怒って楽しいはずがありません。
だめなことを注意するのは必要ですが、
「怒る」のはポイントを絞らないと
効き目もなくなります。

どうしてなのかな、と自問自答する日々、
なんとなく答えが見えたような気が。
私の子ども、と思うからいけないんだ。
いや、子どもなんですけどね、
子ども=私の所有物、みたいな勘違いを
心のどこかでしてるんじゃないかと。

子どもはいうまでもなく私のものではありません。
だけど心のどこかにそういう気持ちがあるから
つまらないことで怒る=八つ当たりをしたり
不満のはけ口みたいにしてるんじゃないだろうか。

だから、娘は天からの預かりもの、
私は彼女が大人になるまで大事に育てなさいと預かっただけ。
決して私のものじゃない。
そう思ったら、もっともっと娘を大事にできるんじゃないか、
そんな気がしてきました。

私の大事なお姫様。
私の手元から巣立つその日まで
大事に大事に、愛情を注いでいきたいです。
私が教えてあげられるのは何だろう、
本当のお姫様のように、賢く心の美しい女性に育てるには
私に何ができるだろう。

また、自問自答の日々です。
[PR]
by kahohime | 2009-06-01 22:11 | 子育ては楽しいですか
<< 発売延期〜! うるおす日焼け止め? >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル