人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

うちでもシール、貼ってます。

塾は、出席1回につきシール1枚、
その他、宿題をやってきたページ数に応じて、また、
テストで100点とった、目標をクリアした、など
いろいろな理由でシールがもらえます。

これが結構、子どもの励みになるものなんです。
今日は◯枚もらった!などと嬉しそうに報告してくれます。
目標は3,000枚ためて、ニンテンドーDSと交換するんだそうで(先は長い!)
楽しみながら勉強を続けています。

それをまねして、うちでもシールを始めました。
ハート、☆、アクセサリーなどのキラキラシール、
大好きなポケモンのシールなどをそろえました。
それを、「今日も1日がんばったね」とカレンダーに貼っていきます。
4月の始業式の日から始めたのですが、
今日はこのシール!と貼るのを楽しみにしています。

宿題を学童でやってこなかったり、
学校に忘れ物をしたり、
今月何個目かの消しゴムをなくしたり・・・
今日こそは怒るまい、と思っても、
毎日何かしら怒る理由を作ってくれるわが娘。

でもね、わかってるんです。
毎日とてもがんばってるって。
だから、目に見える形でそれを認めてあげたいなと思ってシールを始めました。

今日もほんとによくやったね、と
きちんと認めてあげないと、やる気なくしちゃいますよね。
ほんの少しでも、娘の励みになってくれれいいな、と思います。
by kahohime | 2009-05-23 17:10 | 子育ては楽しいですか
<< 脱!マンネリインテリア ゆっくり休養! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル