日々の泡

おいしいね、野菜スープ♪

うちの息子は、スープやみそ汁などの汁物が大好き。
私も子どもの頃みそ汁が大好きで、
好きな具のものだと3杯くらい飲んで、
よく母親に「バカ汁3杯」と言われました。
(そんな言葉、ほんとにあるのかしら・・・)

その血を引いてか、息子も「おかーり!」と
必ずお代わりしてくれます。
娘も野菜スープが大好き。
スープはたくさんの野菜の栄養素が溶け出し、
それごと全て食べれるので、サラダなんか食べるよりずっとからだにいい。
様々な野菜を入れればそれだけ味に深みが増し、
自然の甘みが楽しめます。

今日は娘のリクエストで、野菜スープに鶏胸のひき肉を使った肉団子を入れたスープ。
これをご飯にかけてスープご飯にして食べるのが子ども達のお気に入り。
ご飯もたっぷり食べてくれて、野菜もたっぷり。
親としては嬉しい限りです。

娘が「どうしてお家のご飯はおいしいか知ってる?」と私に聞くので、
君たちのために一所懸命作っているから、と答えようとすると

「それはね、みんなでそろって食べるからだよ!」

と、嬉しそうに答えてました。
平日は夫がいなくて3人の食卓ですが
3人でもなるべくたくさん話をしようと思って、
学校の話や保育園の話、娘の好きなポケモンの話で盛り上がります。
そのおかげで食事がおいしいと思ってくれるならなによりですね。

大人になってもこの食卓の風景を
ずっと覚えていてほしい、そう思います。
[PR]
by kahohime | 2009-05-13 20:41 | 子育ては楽しいですか
<< 写真を眺める親バカ ひとりとふたりは大違い >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル