日々の泡

今年最後のイチゴジャム

趣味の一つに季節のジャム作りがあります。
自分の好みの果物を好みの甘さで作れるし、
何より材料を自分で選べて、しかも無添加。安心です。
1度に4〜5本のジャムを作り、食べきらないうちに次のものを作るので、
うちの冷蔵庫の一番上の棚はジャムのビンだらけです。

毎年子ども達が楽しみにしているのはイチゴジャム。
イチゴジャムはジャムの基本です。
簡単だけど、満足のいく煮上がりにはある程度の経験が必要ですね。
私も最近、これは!というジャムを作れるようになりました。

せっかくの自家製ジャム、イチゴを細かくしてはもったいない、と
小粒のイチゴを買って、まるのまま作ります。
これが、ごろごろしていて子ども達に大好評。
パンはもちろん、ヨーグルトにもいいし、
うちのジャムは緩めに作ってあるので
牛乳で溶いたり、炭酸で薄めて飲んでも美味しいんですよ。

冬から春にかけて楽しんできたイチゴジャム。
そろそろ終わりの季節です。
先週は、今年最後のイチゴジャム作りをしました。
たっぷり作って、次のシーズンまでもつように
少しずつ楽しみながら食べていきます。
ジャムは、作ってすぐでも美味しいけれど、
半年から1年くらいおくと、砂糖がなじんで
これまたまろやかで美味しくなるんですよ。
元々保存食ですから、ビンの消毒などきちんとしておけば、
かなりの長期間保存が可能です。

好きな果物で、手作りの無添加ジャムを
お家で作ってみませんか?
[PR]
by kahohime | 2009-05-07 22:52 | 日々の楽しみ&幸せ
<< ほっと、一安心 太ってもいいんですか? >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル