日々の泡

ついつい・・・

子どもに勉強を教えるって、難しいですね〜。
今は学校の宿題も、塾の宿題も、
家で丸付け&間違い直しまでするもんだから
間違えた時に、どう教えるべきかひじょーに悩みます。

算数みたいに、答えがはっきりしているものは比較的教えやすいですが
難しいのは国語。
文の読み取り方などは、答えを教えずヒントを出す、というのは
素人には無理ですね。

それでついつい、
「どうしてこれがわかんないのよ」という気持ちが
声ににじみ出てしまいます( ̄ー ̄)。
わからないことが決して悪いことではないのに、
それで怒っちゃだめですよね。

勉強を楽しくさせる、というのはなかなか大変です。
[PR]
by kahohime | 2009-04-23 22:11 | 子育ては楽しいですか
<< 「詩」は難しい! おかあさんもかーいーね♪ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル